この日の予報はくもり時々雨、風は北風5〜7mと強い風でした。しかし、前の日のTAKの掲示板には風が収まって飛べるかもしれないと書いてあったので行ってみること に。。
アサレンは無いのでゆっくりしながらスクールへ。スクールへ着いてみると日曜なのに人は少なめ♪ミーテ ィングの後、スクール号に乗りこみ山頂へ。山の風は3〜5mで強めだけれど安定してい る。ランディングの風は前山のローターに入り、風の方向が安定していない。
1本目は自分の機体でtake off、北西の斜面を使ってリッジを拾っていたが上がれず、あきらめてランディングへ。ランディング上空は少しあれていたが前山より高度が下がると気流は少しおだやかになった。
ランディングすると雨がポツポツと。。機体が 濡れてしまうのでみんなですばやく機体をたたんで事務所へ。山頂もガスで見えなくなってシマッタ〜ので。お昼タイムへ(^〜^)モグモグ
少し風が強くなってきたので、グリーンパークへGO!しかし、着いてみるとドシャブリの雨が降ってきた。東屋のゴミ箱があふれているのでお掃除〜。なかなか、やまない雨なので、仕方なく事務所へ戻って、 天気が良くなるのを待ってお昼寝。
2時間ぐらい寝ていたかな?気がつくと、山頂はすっきり、雨も止んでいた ☆ oasis-sを試乗してみました。
DHV1-2の機体なのにラインがすごく細い気がしました。風も4〜5m。タイミングをみてtake off♪ライズアップは軽く、すんなり頭上まで上がってくる感じであげやすかったです。最近のスポーツグライダーは立ちあがりも軽くブレークコードの遊びが多いような気がします。だから、フィルーやボレロから2機目に乗り換えるとシューティングしやすいのかもしれません。
take offするとリッジでポヨヨンと上昇。take offと鉄塔の間を行ったり来たりしながらソアリングしていました。oasisに乗った感じは、BANDITよりも挙動は安定しているけれど、滑空性能は変わらないぐらい良く飛びます。30分ぐらいソアリングしてランディング。
その後は事務所でア・ラッキー&マヘホのヤキソバ屋さんOPENでPARTY♪みんなで楽しくお食事。清水さんはたっくさんビールを飲んでました。
oasisはアクセルを踏んでもスムーズに加速してくれるので、安心して踏み込めます。DHV1のフェロンやoasisのように安全で性能の良い機体で楽しくフライト出来るように なりました。スクールに試乗機が置いてあるときは乗ってみると良いと思います。自分の機体の特徴がわかりやす くなるのでフライトの役 に立つ と思います♪
よしゆき v( ̄(││)  ̄)vぶひ