今日も朝起きて空を見上げると、雲。天気予報では昼過ぎから雨が降りそうで、
初飛びへの期待と天気への不安と、飛んでしまっていいのかという不安とで複雑な心境になりました。
スクールに着いてしばらくすると校長先生が、
「吉兼くん、初フライト行くよ。準備して。」
と一言。一気に緊張感が高まり、口は乾く、意味も無く焦る、、、となりつつも何とかスクール車に器材を積み、乗り込みました。
すると何度か上がった山頂までの道がやけに長く感じます。次曲がったら…あ、まだだ、もう着くか…まだだ。。。
その長いテイクオフまでの車中で緊張の高まりを察知してもらっていろいろ話しかけて頂いたのですが、殆ど上の空です。
心臓の音が聞こえそうと言われてしまう程、ドキドキしていました。
ようやくテイクオフに到着しました。
無線を持って、ハーネス背負って、ベルト締めて、ヘルメットかぶってあご紐締めて、、、
長野さんに付き添ってもらいながら準備をしていきます。先にテイクオフされる方々の様子を見ながら、グリーンパークで滝のように汗しながら練習してきたことを思い出します。 遂に順番がやって来ました。最終チェック、ラインの絡みやベルトの確認をします。
誠さん、志保さん、のりちゃん、たえちゃん、ちえちゃん(撮影)の補助の下、長野さんの言葉に従ってゆっくりと立ち上げ。
そして、離陸。緊張や不安が嘘のように地面から離れ、滑るように空を進んで行きました。離陸直後は時折風で揺られて少し怖かったですが、
安定してからは機体を見上げてみたり、周りを見下ろしてみたりしてようやく飛んでいることを実感できました。
風の音、顔に当たる風、普段と違う視界。飛ぶことがこんなにも気持ち良くて、こんなにも違う世界なんだ、と改めて感じました。 |