オフィシャルHP 初海外&初海外遠征&初飛行機ということもあって、なかなか・・・・ ぐっすり寝れましたよ(−−)zzz.。ooOO○ 笑 ☆5月11日(水曜日)☆ 朝6時半に起きて、7時に家を出発(((((^ ^)京都駅8時の関空行き特急はるかに乗り込む。。MP3プレイヤーを聞きながらウトウト・・1時間半ほどで関西国際空港に到着♪今日出発組みは吉川さん、金川さん、内藤さん、僕の4名。国際線のロビーに到着しても誰もまだ来てなかった。。でも、なぜか吉川さんのグライダーだけがポツンと置いてありました (°_。) なぜだろう? (。_°)と思いながら荷物を降ろし、しばし休憩。。そして携帯で金川さん連絡を取るともうすぐ着くから待っててとのこと。。。初空港なのでその辺をウロチョロしながら写真を撮りまくってました (*′ェ『【◎】)カシャカシャ イナカモンヤネ・・・ そうこうしているうちに吉川さん発見。3階のお店でウロウロしていたそうです。金川さん、内藤さんも合流して出発!! 無事、出国手続きも済ませ11時半発のアシアナOZ113便に乗り込みました。初飛行機ということで窓際に座らせてもらいました。V(^-^) ヤッタ♪思っていたよりも飛行機って窓が小さいんだなぁと思いました。。W キュィ〜〜ン ゴォォぉぉぉ!!ふわっ↑ っていう感じで離陸。。初フライト ☆-(ノ゜Д)八(´Д`o)ノイエーイ 喜んでいるうちに高度も上がり安定してきたのでスチュワーデさんがご飯を配ってくれていました。クロワッサンサンドとてもおいしかったナァ〜。。45分ぐらいで韓国の釜山、金海空港に到着!! 改めて韓国って近いんだなァと思いました。 高速に乗り、2時間ぐらいでハプチェンの町に到着しました。韓国の人って結構、車飛ばしますね(^◇^ ;) エントリーナンバーを確認してグライダーに貼り付け完了∠( ̄〜 ̄)1107♪誕生日と同じでした♪(=´∇`=)後はGPSのターンポイントのチェックインだけ☆韓国選手権の方は今日から始まっており、初日のTOPはGINさん。すごぃなぁ☆(゜Д゜)ノ 夕方は近くの公民館のようなところに行きオープニングセレモニー。地元の人の打楽器の演奏などいろいろな歓迎を受けました♪食べ物はやっぱり辛い系の物が多めでしたが結構おいしかったです。セレモニー終了後、受け付けに戻りGPSチェックイン。。。オーガナイザーが不慣れな為、なかなか進まない。。。ポツポツ。。( ̄Д ̄;) ガーン 雨降ってきてるし・・・天気予報を聞くと明日は雨かナァ〜なんてみんな言ってました。11時頃、ようやくチェックインも済み宿へ戻る。そして扇澤さんを中心にJPAのチームミーティング。練習日に飛んでみてエリアの感想や地図を見ながらどういうところかなど聞きました。部屋は金川さんと一緒でした。もぅ遅いので布団を引いて、シャワーを浴びて就寝。。 ☆5月12日(木曜日)☆ 朝起きると外はドンヨリと曇り模様、予報が少し早まったのか天気は回復傾向らしぃ(⌒o⌒)テレビ見てもまったく何言ってるかわかりません。。高気圧と低気圧の間ぐらいで風が強くなるらしい。。飛べるならいいかなぁなんて思いながら朝ごはんを食べにホテルのすぐ近くの食堂へ。朝ごはんはご飯、目玉焼き、味噌汁(何故か少し辛い。。)、韓国海苔、キムチなど、朝から結構なボリュームでした。。 食事も済ませて、大会本部へ受付に。日本の大会に比べると朝はみんなゆっくりモード。緯度の違いのせいかな? 荷物を背負いテイクオフまで歩きます。岩屋で言うと南テイクオフから北西テイクオフへ上がるような感じかな??テイクオフに着いたら、ラインチェックして場所取り。。すでにレースは始まっています。全員が上がってくる頃にはテイクオフはグライダーだらけでゴチャゴチャシテマシタ。。ブリーフィングが始まってタスク発表。風予報は上空が北西20ノット(約10m/s)。。 Σ゜ロ゜≡( ノ)ノエェェ!? 風強いんですけど。前に進めないんですけど。。でもやるみたいなんですけど。。。 ★TASK1 風予報:北西6〜8m (^^;) H1T<TO> → H5L(S.S.12km) → H9L<GOAL>36.9km*S.S. スタートシリンダー ゲートオープン 13:05 スタート 14:05 ・テイクオフから南西16km先のパイロンを取ってそこからさらに南へ20km流すタスクです。 途中、山本さんをピックアップ!山本さんは三ケ日(浜名湖の近く)で飛んでいるそうでMACPARAのMAGUS4(佐藤哲ちゃんとこ)に乗っているそうです。実は、飛んでいる途中、風が強くなってきたのでトリムをあけて、アクセル踏んで飛んでいたそうですがコラップスに入り回復不能。そしてレスキューで民家の近くにランディングしたそうです。 ((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル。 無事で何よりでした。。 今日のゴール選手は18名。こんな風でもゴールするんだ〜と驚き!TOPはマックスで1時間10分でゴール。。水沼さんも15位でゴール。流石〜!!ターンポイントまでは渋かったそうですが、パイロンを超えると後は天国らしく、まっすぐ飛ばすだけで上がっていったそうです。(*´ェ`*)ぃぃなぁ♪JPAチームも皆、無事帰着しホテルでミーティング。GPSのトラックログをSEE YOUで見ながら今日の飛びの反省会。 テイクオフのタイミングが悪かった人は降ってしまった。。明日からテイクオフはみんな早めに出ましょう。ということに。 そして、食堂へ。今日の夜は本場韓国の焼肉でした。おなかもいっぱいになり。スーパーへ買出しに、物価は日本の約2/3ぐらいでとてもリーズナブル。パン屋のお兄さんにサービスしてもらいパンを購入!パン2つで1100ウォン。。(110円)おいしかった。と、この日もアクシデントはあったものの無事終了☆ ☆5月13日(金曜日)☆ この日は朝から天気も良く、風も弱い南西予報。。条件はいい感じです。今日のご飯は昨日と同じでオレンジの替わりにキュウリが丸ごと一本。。。(笑)今日は早く準備しテイクオフも混雑を予想して前の方にセッティング完了☆そして、ブリーフィングでタスク発表。 ★TASK2 風予報:南西2〜4m 穏やか H1T<TO>→HCP(S.S.2km)→H5P→H4L<GOAL>48.4km ゲートオープン 13:00 スタート 14:00 ・テイクオフから南へ3.6kmの溜池パイロンを取って、そこから北へ6.4km。そして西へ38.4kmグライドでゴールへ。 ゲートオープン後、準備の甲斐あって今日は早めにスタート!!おいしそうな雲も出来、雲底までエレベータ。。スタートまで1時間ほど上空待機。。スタートシリンダー2kmに入ってた事に気づかずそのままスタートしてしまった 尾根に戻ってきてから不安になったので上げなおし、もう一度スタート。。。・゜・(ノД`)・゜・。ハイ。。スタート失敗しました。。あとはサード集団で一緒に行動。。スピード遅い、、サーマル微妙にズレテルシ。。一人で抜けて今日は一人旅。H5Pを取ってテイクオフ近くまでリターン。テイクオフ前は上がりが渋そうなので見切って、手前からハプチェンの街へダイレクトレグでグライド。時間はすでに3時過ぎサーマルのパワーも穏やかになってきた。。街の上に到着♪観光気分で街の上をフラフラしながらサーマルのありそうなところを探す。無いね・・・(´ヘ`;) 10分ぐらいウロウロ。。高度400m。テイクオフの方から2機オメガ6がグライドしてきた。ちょっとフラフラして諦めていったのかメインにランディングしてました。諦めずに+0.5のサーマルで回す。徐々にサーマルも安定してきて+2m。1200mまで高度を稼ぎ、ゴール目指してグライド開始!!先の方には何機か目視出来ている。セカンド集団だろうか??とりあえず、前の集団を追いかける形で進んで行く♪気流はとても安定していてグライドするのが気持ち良かった(´〜`*)2サーマル乗り継ぎ、右にハプチェンダムと湖を見ながらゆっくり一人旅を満喫♪上空には水沼御姉様発見 ここで究極の選択。。距離伸ばして吊るか?田んぼ沈か?山頂付近の牧場に降ろすか?。。。明日からの事を考え、安全に牧場へ降りました (ノ_<。)ランディング高度750m。゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ ゴールまであと12km。パッキング完了 帰着済ませてホッと一息。。ゴール者の人達もピックアップされて帰ってきました。ゴールは出来なかったけれどサード集団では一番距離を伸ばせたから良しとしましょう。。良太に負けて悔しかったけれど・゜・(ノД`)・゜・。失敗を明日につなげていけるようにと。。 今日もGPSのトラックログのダウンロードをして今日の反省会。扇澤さんに南風が押してきていたから、街通っていくルートもありだったかなと言われて嬉しかったです o(>▽<)9"♪ そして、今日も食堂へ流れ込む。。今日はカルビタン(カルビのスープ)とカルビ。。おなかいっぱいです (≧ 3 ≦) ドンドン体重増えます。。そして、○Oo。.(T¬ T)/~~~オヤスミナサイ ☆5月14日(土曜日)☆ 今日も天気予報は良さそうです。いつでも出れるようにセッティングしてブリーフィング ★TASK3 風予報:南風から徐々に北風に変わっていく予報?高気圧の間に挟まれているのでどう変化するかは?? H1T<TO>→HCP(S.S.2km)→HAP→G1L<ゴール>48.7km ゲートオープン 12:45 スタート 13:45 ・テイクオフから昨日と同じスタートパイロンを取り、西へ6.2km。そして北西方向へ38.9kmゴールへ。 12時45分ゲートオープン!今日は良太と二人TOPでテイクオフ♪空域は渋めでなかなか上がらない。韓国の黄色いΩの人と一緒に3人でテイクオフレベルをフワフワ。。テイクオフは様子見で誰も出てこない ( ´艸`)ムププ 前に出してもサーマルも無く100mぐらい高度を落としてしまいました。テイクオフからはため息が・・・ア〜〜ァ( ̄~ ̄;) 尾根に帰ってきて、サーマル1発1400m♪ドンナモンデイ。この日も対流は活発で積雲がたくさん出ていました。上がり始めると一気にテイクオフが忙しくなる。。テイクオフ上空のサーマルで約40機ほどのガグルが形成されていた。 オオォォォ(゜ロ゜*)(゜ロ゜*)(゜ロ゜*)(*゜ロ゜)(*゜ロ゜)(*゜ロ゜)ォォォオオ すごぃ! スタート時間までの1時間があっという間に過ぎてレーススタート!!今日はスタートもGOODで順調に駒を進めていくが見切りの速さの違いでトップ集団には置いていかれました。水沼さん、良太と同じグループでHAPを目指す。尾根沿いに6.2km走る。キープハイでゆっくり進む♪3kmぐらい行ったところでトップ集団とすれ違う。。マックス。扇澤さん。そしてGINさん。。速すぎるで〜 ( ̄Θ ̄;) 正一郎さんはこんな集団とレースしてるんだと改めてすごぃナァ!!と思った。。無事ターンポイントもゲットして尾根沿いに引き返す。ハプチェンの街の手前でトップ集団がスタックしているのを確認!!(☆。☆)キラーン!追いつけるチャンス☆尾根から離れてダイレクトで街へグライド。ショートカット成功でトップグループに合流♪ ゆっくりとしたペースで徐々に駒を進める。。街を越えたあたりから風がヘッドウィンドに変わり、雲が発達しすぎて日射がさえぎられている。。あとは距離を伸ばすためにファイナルグライドに入る。5kmぐらい進んだ谷間に25機ぐらいが一気に降っていく。。 地元の人はビックリしていただろうなぁ。観光バスに回収されてパプチェンへ戻りログのダウンロードを済ませた。。TOP集団と一緒に飛べたことがすごくうれしかった。 圭樹君に「トップ集団に良行が来たら緊張感が無くなっちゃったよ♪」って言われた・・・ドゥィゥコッチャ \(`ヘ´#)/ プンスコ!!おなじみになったJPAミーティング。。GPSデータ解析も済ませて、明日が最後だから気を引き締めてがんばりましょう!!食堂で学生の人達と一緒になったので記念撮影 パシャΣ【◎】◇^*)/ キムチ〜!テイクオフではお世話になりました♪ ☆5月15日(日曜日)☆ 今日がレース最終日。毎日ご飯もおいしく、睡眠もちゃんと取れているので体調はGOOD d(゜Д゜d)ォゥィェ!!今日は高気圧前半で予報の方は気温減率も1とベストコンディション!!今日はいつもよりバラスト3〜4kg重めでセット!風は南向き。今日も良太と前でセット完了!!ブリーフィング開始。。 ★TASK4 風予報:南風 3〜5m/s H1T<TO>→HCP(S.S.2km)→HAP→H1T→HAP→H2L<メインゴール>41.8km ゲートオープン 11:45 スタート12:45 テイクオフから昨日のパイロンHCP→HAPを取って、テイクオフへリターン8.8kmもう一度HAPを取ってメインゴールへ14.4kmのラストグライド。ブリーフィングも終わりゲートオープンを待つ。。時間になったがオープンしない (´〜`;)何でだ??サングライダーのオーガナイザーの人とRACE to GOALにするかエラップスタイムにするかもめていたようで時間延長。。ぉぃぉぃ。。ハーネスを取ったり付けたり・・・なんかタスクも変更するとかしないとか。。。ゴチャゴチャシテマシタ。扇澤さんの一言でそのまま行く事に決定!! 次は難なくテイクオフ出来た!いつものところでガツ〜ンと1200m。予報は良いのだけれどその場所にしかサーマルが発生せずにトップ集団もウロウロとスタートポジションを探す!最初のサーマルでポジションキープでスタートを待つ。 水沼さんは女子総合TOP(*^ ^)/。・:*:・°'★,。・:*:・°'☆Congratulations 無事、大会の方も終了し食堂へ行き、打ち上げパーティ、、と言ってもいつもと変わりませんが。イツモ、パーティッテコト??笑。11時ごろまで盛り上がり、学生の人達にも最後のお別れ♪ヾ( ^ _ ^ )マタネー JPAチームはホテルの地下にあるカラオケへ。。。僕はお土産を買いにスーパーへ。。。 ☆5月16日(月曜日)☆ この日は朝5時起き。。。( ~◇) Zzz 荷物も積み込んでバスに乗り2時間で空港到着!9時の飛行機で関西国際空港へ。。無事帰還いたしました。車で大澤さんに家まで送ってもらいました m(__)m アリガトォ〜ゴザイマシタ★ この遠征でいろいろな経験が出来てとても楽しかったです。トップ集団のレース展開やライン取り、参考にすることもたくさんあました。これからのレースに繋げて行ける様にがんばりたいと思います。 そして最後に、JPAチームリーダー扇澤さんもとっても大変だったと思います。ま さか4日間も成立するとは思っていなかったのですがなんとか集中力も最後まで持ってくれました。JPAチームのおかげでモチベーションも高くレースに望めたのだと思います。良太共々、面倒を見てくださってありがとうございました☆ 校長、正一郎さん、ノンちゃん、そして応援してくださった皆様、ありがとうございました♪(・ε・)ノ |